【活動の種類】その他【報告日】12.02.19
2月11日12日で、大分県日田市にボランティア研修旅行に行ってきました。
11日はまず、日田のB級グルメで有名な日田焼きそばの有名店に行きました。
町全体で日田焼きそばを盛り上げようという活気を感じました。
その後、日田のサッポロビール工場の見学をしました。
以前は門司区に工場があったのですが、日田に移転したとのことで、
企業誘致と町の活性化について見学に行きました。
日曜日ということで工場自体は動いてなかったのですが、
サッポロボールのスタッフの方に工場内をすみずみまで案内していただき、
観光の材料としても見ごたえのある工場でした。
できたてのビールの試飲に参加したみなさんも満足のご様子でした。
夜は、日田温泉街にある亀山亭ホテルにて一泊しました。
門司の活性化のために、お酒もまじえながら有意義な話し合いができました。
温泉から見える三隈川の絶景も日頃の疲れを癒してくれました。
12日は午前中、若竹屋酒造所に立ち寄りました。
創業300年という老舗の酒造所で、木造の味のある建築が印象的でした。
もちろん日本酒・甘酒などの試飲も楽しめ、味わい深い日本酒の世界が楽しめます。
お昼は柳川まで足をのばし、富松うなぎ屋にて昼食。
遠方からもお客さんが足をはこぶ有名店。
県外ナンバーの車も多数ありました。
やわらかい身・あまからいタレ・・・
今まで食べたウナギのなかで一番美味しかったです。
大満足の昼食でした。
もちろん、柳川名物の川下りも体験してきました。
船頭さんのお話に、笑いがたえない乗船になりました。
おさげもんの時期と重なり、韓国・中国他
海外からの観光客の姿も見受けられました。
道案内や、その他看板も日本語に加え
英語・中国語・韓国語等の表記がありました。
門司も海外からのお客様を受け入れる観光材料を、
もっとアピールするべきではないかと実感しました。
2日間にわたる研修旅行でしたが、
会員同士の絆も深まり、町の活性化に関するたくさんの情報も得られ、
たいへん有意義な2日間になりました。